So-net無料ブログ作成

iPad WiFi 16GB [PC・AV]

DSC04398-1.JPG

iPad Wifi 16GBモデル 
手元に届いてから1週間超、使い倒してるてほどでは無いですが毎日いじって遊んでます。
5秒もあればスリープ復帰からネット閲覧までこぎつけるスピーディーさや画面との距離が近い事による没入感、どこへでも持って行けてどこでも使える手軽さ(あ、家の中ね)、非常に軽快かつカジュアルなコンピューターだと思います。

設置場所というか置いてある場所は食・卓。
家の者が気の向いたとき気ままに使えるように置いてあります。まな板立てに立てて。


DSC04402-1.JPG

大きさはこんな感じ。A4より小さくB5より大きい。
据え置きもモバイルもどっちもこなせる絶妙ギリギリサイズといった所。
重量はそこそこ。片手で長時間持ち続けるのはきついかと。
しかし、本体はゼロスピンドルなので駆動音は無し、本体を持っていて熱を感じることもほぼ無く非常にスマートです。

DSC04405-1.JPG

厚み。特に文句ないです。もちろんもっと薄ければそれに越したことは無し。
裏面はサラサラとした手触りで丸みもあり重量も相まって手で持ってホールドしやすいとは言い難いなんともAppleらしい作り。



DSC04400-1.JPG

画面はテッカテカの光沢液晶。画面表示はキレイよ。ただしスリープなどで電源落とすと画面に無数の指跡が点々と付いていて非常にシュール。要液晶クロス。

画面は本体を傾ける事で上下左右に回転。
向かいの人にパッドを渡す時相手側に傾けるだけで画面の上下がクルリと反転し本体持ち替えなくてもいいのが新鮮で面白い。
あと本体側面に回転ロック用の物理キーが付いてるのが嬉しい。
iPodタッチ8GBはOSアップデートでも画面ロック付かなかったのでなおさらw



DSC04406-1.JPG

iPodタッチ8GBと。
iPadはもうまんまiPodタッチのデカイ版なわけで、個人用のタッチ、共用のパッドとして使い分けてます。

タッチの画面が暗いけど夜電気消して寝っ転がりながら使うことが多いので光量落としてあります。
パッドでも少しやってみたけどちょいとかさばるし少し重いのでこの用途にはつらいかも。
寝モバはまだネットブック+無線マウスの方がやりやすいのではないだろうか。あお向けで使いたいなら別だけど。

01 22 40 47.jpg

タッチと比べると解像度高いんでホーム画面にも多めにアプリを配置しとけますね。
でもまだiPad用アプリはそんなに入れて無い、、というか解像度がそこそこあるのでウェブブラザでまかなえて専用アプリが必要ないケースが多いて感じ。
それにパッド上でもタッチ/フォーン用アプリが走るのです。
iPadの画面に合わせて拡大表示も出来るのでこれで十分なアプリも多いかと。
01 22 40 26.jpg


01 22 40 16.jpg

タッチ/フォーン用アプリ「simpleFX」(飯食ってる時はこれを表示させっぱなしにしてることが多いです)




01 22 39 46.jpg

こちらは「MediaLinkPlayerHD」iPad用無料。
DLNA対応のHDDから直接コンテンツを再生出来るプレイヤー。PCに繋いでちゅ~んずからコンテンツをコピーする手間がかからないので楽。

01 22 40 01.jpg

画像再生、音楽再生、動画再生と出来ますが、自前エンコの720P MP4ファイルが再生出来たのはめっけもんでした、ビバ!再エンコいらず! そしてけっこうぬるぬる動きます。あ、けど画面比率がそれほどワイドではないので最近のコンテンツは盛大に黒帯が付きます。ウェブ閲覧や電子書籍向けの画面比率なんでしょうね。


ほぼスクショも載せて無けれどメインの使途はウェブ閲覧です。
縦横の画面回転とスムーズな拡大縮小で快適なウェブブラウズができてますよ(FLASHねーけど


想像通りかそれより少し上で「使える」ハードでしたiPad。
ただ冒頭でも書いたとおりあくまでカジュアルなモノなのでほぼビュアー専門と思ったほうがよく、これがあるからとPCを手放せるようなものではないです。あくまでセカンドかサードのコンピューター。そもそもPCが無ければ一番最初にiPadを起動させる事もできないし。
今率直な感想としてはこれは「贅沢品」、「オタクアイテム」、「ネット中毒御用達」。ですねw
でもiPodtouch/iPhoneに触れたことがない人がiPadを触ると一発で惚れると思うの。そしてWindows歴が長い人ほどより惚れると思う。いずれも触ったことがない人は一度どこかで触ってみて欲しい。欲しくなるよ・・・・たぶん。





タグ:iPad
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 8

ジル

iPhone&iPodTouch(タッチスペル合ってる気がしないw)用アプリも使えそうなんだ。
ポーズマニアックスという色々な人体ポーズを掲載されてるサイトのブログパーツが表示しなくなり今はiPodだかiPhoneアプリに移ったらしくiPhoneかiPodがあれば利用できるかあ・・・う~ん、と思っていたのですが、iPadでもし動いたら、この画面の大きさなら嬉しいかも。(見て描く用の、デジタルフォトフレーム扱いの観点から^^;)
iPad、なんとなく感じがわかってきた気がします。レビューありがとうございます。
これってUSBで何かを接続とかSDカードから画像をコピーとかDVDを再生・作成とか、PCで普段してそうなことも出来るってこと?
by ジル (2010-07-04 17:04) 

とまと

いいですね~
ほしくなりますねw
by とまと (2010-07-04 17:07) 

shimam



ジルさん

別売りオプションだけどUSBでデジカメつないだりSDカードから画像取り込むのはできるみたい。DVD関連はたぶん望み薄かと・・・。
by shimam (2010-07-04 19:27) 

み〜

DLNA対応プレや無料ですか!?
PS3+トルネの録画したの見れるんじゃ?あれ(PS3)はDNLAサーバーにはたいおうしてなかったか?
なんか一気に記事増えてて米におおあらわw☆
by み〜 (2010-07-05 11:49) 

shimam



おちらとさん

パッドじゃ残念ながらTSファイル再生できないんですよね~。


by shimam (2010-07-05 20:37) 

すぴかか

うぬう かっこいいなぁ~
実はうちもPadを購入しようかと先週検討してました(なんかいろいろ反応が遅いんだウチ)
家の中で使うという選択肢があまりないんですよね、台所の真横にモンハン専用機あるしw
だから買うなら3Gか・・・・でもソフトバンク契約するのなんかヤダって理由でポータブルルータ買おうかとかまで(ドコモ維持)・・・・・でも割高~
でかいの邪魔だから小さい方買うか?とか。←なんかこのへんからおかしくなってる
結論出てませんw
やっぱりまな板たてが似合いますねぇ~
まな板を紛失したときは便利ですね(違
Macはこういう方向に行くのかぁ・・と元Mac使いは最近の話題が楽しいです。
by すぴかか (2010-07-06 12:02) 

shimam



すぴかさん

逆に頻繁に持ち出して使うイメージが沸かなかったので迷うこと無くWifiモデル選択。
しかし葛藤する気持ちはわかりますw外で使うこと考えたら現状やっぱ行き着く先はiPhone4でしたよ。禿回線一択ダケド・・。
アップルは確かに最近元気すね~。いままでわりとスルー気味だったけどiPodタッチにコロッとハマって今じゃしっかり情報追うように・・しかし今でもMacは操作出来ない自信があります!あれ店頭で触ってもさっぱりわからんちんなのですよ。

by shimam (2010-07-07 22:47) 

すぴかか

あらためて見に来ました~
そして気づく、お揃いのアプリ多~w
天気とふぁみつうと番組のと黒板のと楽天のと・・ってあげるヒツヨウないくらいかぶっておりまする~
今は楽しくていろいろ入れすぎてて、3ページめまでアプリが、な我が家です。
by すぴかか (2010-07-27 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。